Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. お風呂から水漏れ!リフォームするならリクシルがおすすめ!

検索

お風呂から水漏れ!リフォームするならリクシルがおすすめ!

2023.03.26(日)スタッフブログ

お風呂の水漏れは、修理が想像より大変になることが多いです。
水漏れを放置すると、ひび割れや傷が拡大し、建物が腐ったり、白蟻被害の原因になることが多いです。
早期に発見し、原因の解明、修理を早く行うことが重要です。
そこで今回は、水漏れの原因の調べ方、リフォームにおすすめのリクシルのお風呂について紹介します。
 

□お風呂の水漏れ!原因の調べ方を紹介!

 
原因不明のお風呂の水漏れの原因は、どうやって調べられるのでしょうか。
 
まずは、浴槽に水をためましょう。
そしてスポンジなどの水に浮く軽いものを浮かべてみましょう。
水は破損個所から抜けていき、浴槽に浮かしたものはその水の流れに添って移動していきます。 
 
浴槽の壁の方に移動する場合は、浴槽にひび割れや傷などの破損があることが水漏れの原因であると考えられます。
排水口付近に移動する場合は、排水栓が劣化によって機能しなくなっているかもしれません。
一度排水栓を交換してみてください。
 
給湯口付近に移動する場合は、風呂釜や給湯器の給湯パイプなどの劣化・破損が水漏れの原因であると考えられます。
 

□お風呂のリフォームはリクシルがおすすめ!

 
戸建て住宅のお風呂のリフォームにおすすめなのが、リクシルのお風呂です。
ここでは、そのシリーズを3つ紹介します。
 
1つ目は、「スパージュ」です。
Sリラックステクノロジーを採用しており、バスタブの中で肩湯・腰湯を使用できます。
肩湯を使用することで、全身浴を超えるリラックス効果を得られます。
 
2つ目は、「リデア」です。
4つのスタイルがあり、お風呂での過ごし方に合わせて選べます。
ボディーシャワーやオーバーヘッドシャワーなど、様々なタイプのシャワーから選べます。
 
3つ目は、「シャワーユニットNS」です。
お風呂にはつからずシャワーのみで済ませる、という方向けのシリーズです。
シャワー浴には珍しいベンチ付きのスタイルもあります。
高齢者や子供など、一人での入浴には不安がある場合でも、ベンチ付きのシャワー浴なら安心してくつろぐことができるでしょう。
 

□まとめ

 
お風呂の水漏れは、原因がどこにあるのか気づきにくいです。
今回紹介した方法でどこに水漏れの原因があるか、確認してみましょう。
また、リクシルのお風呂には、浴槽だけでなくシャワーにも様々なタイプのものがあります。
アイホームではお風呂の水漏れもちろん、様々な水漏れにも対応可能です。
水漏れでお困りの方は、アイホームへ、お気軽にご連絡ください。


リフォームをご検討されている方は
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

Tel. 0595-41-2001

受付時間 / 9:00~17:00

閉じる

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

 リフォーム&増改築 アイホーム

0595-41-2001

受付時間 9:00~17:00 定休日 水曜日〈ショールーム〉、日曜日〈工事〉
来店予約
無料見積
会員登録
電話する