Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. こどもエコすまい支援事業の補助金対象条件とは?注意点もご紹介!

検索

こどもエコすまい支援事業の補助金対象条件とは?注意点もご紹介!

2023.03.19(日)スタッフブログ

皆さんは「こどもエコ住まい支援事業」についてご存じでしょうか。

これは、高い省エネ性能を有する住宅にリフォームする際や、そのような住宅を新築する際に、国が支援してくれる補助金制度のことをいいます。
今回は、こどもエコすまい支援事業を使って住宅リフォームをする場合の、利用する際の注意点について紹介します。
 

□こどもエコすまい支援事業の住宅リフォーム補助金対象条件や期間

*補助対象者
 
①こどもエコすまい支援事業者と工事請負契約等を締結し、リフォーム工事をする方。
 
②リフォームする住宅の所有者等であること。
 
住宅の所有者等は、
・住宅を所有し、居住する個人またはその家族
・住宅を所有し、賃貸に供する個人または法人
・賃借人。
・共同住宅等の管理組合・管理組合法人
 
以上の4つになります。
 

*補助金の対象期間

 
・契約日は問いません。
着工までに締結された工事請負契約が対象となります。
 
・着工日が2022年11月8日~交付申請まで(遅くとも2023年12月31日)
ただし、予算上限に達するまでということを覚えておきましょう。
 

*補助金額

 
子育て世帯・若者夫婦世帯が既存住宅を購入する場合の補助金額は1戸あたり最大60万円です。
 
それ以外の世帯の補助金額は、安心R住宅を購入しリフォームを行う場合は1戸あたり最大45万円、それ以外のリフォームを行う場合は1戸あたり最大30万円です。
 

□こどもエコすまい支援事業の注意点

こどもエコすまい支援事業の利用を考えている人は以下のことに注意する必要があります。
 
・予算が埋まると終了する
・他の補助金と併用できない場合がある
・すべての工事会社が対応できる訳ではない
 

□まとめ

既存住宅の購入後にリフォームを行う際には、この補助金制度を利用し、金銭的な負担を減らしましょう。
 
すでに住宅を所有している方は、子育て世帯・若者夫婦世帯だけでなく、全世帯の方が利用可能です。
補助金を使ってリフォームをお考えの方は、是非お早めに当社までお問合せください。


リフォームをご検討されている方は
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

Tel. 0595-41-2001

受付時間 / 9:00~17:00

閉じる

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

 リフォーム&増改築 アイホーム

0595-41-2001

受付時間 9:00~17:00 定休日 水曜日〈ショールーム〉、日曜日〈工事〉
来店予約
無料見積
会員登録
電話する