Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 三重県のリフォームでもらえる補助金について解説します!

検索

アーカイブ

三重県のリフォームでもらえる補助金について解説します!

2023.01.23(月) 担当:田中 真知子スタッフブログ

三重県でリフォームをお考えの方には、自治体が行っている補助金がもらえる事業を活用するのがおすすめです。
また、このような補助金制度を利用する際には、申請時の注意点についてしっかりと押さえておきましょう。
今回は、三重県のリフォームでもらえる補助金について解説します。

□リフォームで補助金を申請する際の注意点とは

リフォームに関する補助金をもらう際には、当然申請の手続きが必要です。
この手続きについては各自治体によって詳細が異なるので、事前に調べておく必要があります。
以下は、補助金の申請をする際の注意点です。

1つ目は、条件を確認することです。
リフォームの内容が条件と合っているかを確認しましょう。
予定しているリフォームの内容が、補助金の対象と合致していなければ補助金は受け取れません。
補助金の要件だけでなく、細かい条件についてもしっかりと確認しておくと良いでしょう。

2つ目は、指定の書類を提出する必要があることです。
補助金の申請には、工事計画に関する書類の提出が必要になります。
なお、この補助金に関する申請全般は、リフォーム会社によっては代行してもらえる場合もあるので知っておきましょう。
また、代行費用も一緒に確認しておくと良いでしょう。

3つ目は、時期や期間が限定されているということです。
基本的に、補助金の申請は期間が決められています。
その期間に間に合わなければ、その他の条件を満たしていても補助の対象外となってしまうので注意しましょう。
補助を受ける際には、余裕を持ったスケジューリングが大切です。

□三重県の補助金制度について

三重県で補助金が受けられる事業は三重県木造住宅耐震補強工事事業です。
これは、木造住宅耐震診断受診者で、評点を1.0以上に耐震補強工事を実施した際に受けられる補助金です。

1. 耐震工事では工事費用の3分の2(上限50万円)と、さらに国費(工事費の5分の2。上限50万円)が上乗せされ補助されます。

2. 耐震補強工事を行うためには耐震補強設計をする必要がありますが、これについても評点を1.0以上にするための設計費用に対して3分の2(上限18万円)が補助されます。

3. 耐震補強工事と同時に行うリフォーム工事についても、3分の1(上限20万円)の補助が受けられます。

□まとめ

今回は、三重県のリフォームでもらえる補助金について紹介しました。
三重県のリフォームで受けられる補助金には、今回ご紹介したもの以外にも各自治体で細かく種類が分かれているので、ぜひお住いの自治体の事業についてチェックしてみましょう。
また、申請する際には条件を確認すること、指定書類を期限内に提出することを心掛けましょう。
耐震工事、同時に行うリフォームをご検討中の方は、アイホームのショールームに是非お気軽に来店予約ください。



リフォームをご検討されている方は
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

Tel. 0595-41-2001

受付時間 / 9:00~17:00

閉じる

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

 リフォーム&増改築 アイホーム

0595-41-2001

受付時間 9:00~17:00 定休日 水曜日〈ショールーム〉、日曜日〈工事〉
来店予約
無料見積
会員登録
電話する