Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 先進的窓リノベ事業とは?他の補助金との併用は可能?

検索

先進的窓リノベ事業とは?他の補助金との併用は可能?

2023.03.15(水)スタッフブログ

「しっかりと窓を閉めているのに寒い」
一枚ガラスの窓だと、暖房をつけてもなかなか部屋が暖まらないですよね。
 
「古くなってきた窓を新しいものに交換したい」
「窓の断熱性を高めたい」
このように窓のリフォームをお考えの方は、「先進的窓リノベ事業」という制度について知っておくことをおすすめします。
 

 

□先進的窓リノベ事業とは?

先進的窓リノベ事業とは、2023年3月から開始される制度で、窓の高断熱化を図るリフォームをする際の改修費用の一部を補助する制度のことをいいます。
 
この制度を利用するには、単に窓の交換をすればよいのではなく、高い断熱性を持つ窓へ交換する必要があります。
 
補助の対象となるのは、外窓の交換と内窓の設置、ガラスの交換といったリフォームです。
 
この制度を利用することで、最低5万円から最大200万円の補助金が受け取れます。
補助金額は、戸建て住宅・低層集合住宅・中高層集合住宅といった補助対象住宅のタイプや窓の大きさによって異なる場合があります。
 
リフォームの規模が小さく補助金が5万円に満たない場合は、補助対象にはならないことを把握しておきましょう。
 
また、注意点として、予算が底をついてしまうと申請受付がストップすることが挙げられます。
そのため、この制度を利用してリフォームを行いたい場合は、できるだけ早くリフォーム業者に工事を依頼しましょう。
 

□他の補助金と併用できる?

「先進的窓リノベ事業」という制度は、その補助対象が重複する国の他の補助制度との併用は不可能です。
 
ただし、地方公共団体の補助制度に関しては、国費が充当されているものを除いて併用が可能です。
 
以下より、併用可能な補助金制度についてケースごとに紹介します。
 

*補助対象が重複しない場合

 
・こどもエコすまい支援事業
・高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金
 

□まとめ

 
窓の交換をする際は、「先進的窓リノベ事業」という制度を上手く活用し、補助金を受け取りながらお得なリフォームを実現しましょう。
窓のリフォームを検討されている方は、当社までお気軽にお問い合わせください。
 


リフォームをご検討されている方は
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

Tel. 0595-41-2001

受付時間 / 9:00~17:00

閉じる

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

 リフォーム&増改築 アイホーム

0595-41-2001

受付時間 9:00~17:00 定休日 水曜日〈ショールーム〉、日曜日〈工事〉
来店予約
無料見積
会員登録
電話する